2015年10月 円珠庵スチール撮影!(外観のみ)

2015/10/06(火曜日)
2015年10月 円珠庵スチール撮影!(外観のみ)

今回は円珠庵(鎌八幡)に行ってきました!

なぜ写真が外観のみかというと、境内撮影禁止だからです。おそらく個人情報があるからと思われます。
撮影機材を持ち込んだだけでもダメなようですので、お気をつけください。

遠い昔、このあたりは三韓坂と言われた古道で、そのわきに一本の榎の霊木があり、人々の信仰を集めていました。大坂冬の陣の際、真田幸村がこの信仰を聞き伝えて、戦勝を祈願して神木に鎌を打ち込み、鎌八幡大菩薩と称して祈念ところ、真田丸で大勝利を収めることができ、必勝祈願の神木として評判になったと言われています。

「悪縁を断つ寺」と書かれていますが、頭痛・喘息・高血圧から痔に至るまで病根絶から、縁切、因縁絶、悪運絶まで幅広く縁切りをしています。

榎の霊木には、かなりの数の鎌が打ち込められており、両サイドにもいっぱい置いてありました。
鎌を打ち込むのは、住職にきちんと祈祷をして頂いてからのようです。
絵馬に願い事を書く事もできるようです。

その榎の霊木に鎌が打ち込められている様は、圧倒的存在感!
一見の価値アリです。

名 称: 鎌八幡(円珠庵)
所在地: 〒543-0018 大阪府大阪市天王寺区空清町4-2
 TEL :06-6761-3691
開門時間: 8:00〜17:00

円珠庵 鎌八幡 02
大阪城の秋祭り パンフ
 
アトム撮影メニュー
写真
動画
音楽編集

 
Top